読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気象予報士からライター&マーケターに変貌を遂げた男のブログ

天気が好きだが、やっぱり転機の方が好きだ。変化のない人生はつまらない。そんな気象予報士からライター&マーケターへと劇的な変身に成功した男が日々変化する世の中に波乗りし、手堅く稼いで続けるために必須となる「コピーライティング術」と「マーケティング手法」をもれなく紹介していくブログです!

Facebook広告で効果を発揮させる5つの方法

今回は若者だけでなく、30代・40代に人気のある「Facebook」を活用したマーケティングについて、お話していきます。そもそも「Facebook広告って、いったいに何?」と思われる方もいるかもしれませんので、簡単に説明します。Facebook広告とは、Facebookのニ…

【Webを使う人は知らないとヤバい!】これだけは知っておきたい12のHTMLとは・・・

今回は最低限知っておかないとヤバい「12のHTMLタグ」を厳選してご紹介します。HTMLは、WebエンジニアやWebデザイナーでなくとも確実に知っておくと便利です。HP制作会社やエンジニアとのコミュニケーションが円滑になり仕事がスムーズに進む効果があります…

【初心者 必見!】コンテンツ・マーケティングを始めるときに、一番初めに必ずやらないとならないこととは・・・

あなたがもし、これから情報商材・サービスをつくっていくにあたり、 最初に絶対に行わなければならないことがあります。 これ抜きには利益を稼ぐことはできないでしょう。 最優先でやらなければならないこととは いったい何でしょうか? 今回はこのことをテ…

高級フレンチ「ひらまつ」がホテル業界に新規参入

高級フランス料理・イタリア料理を提供している「ひらまつ」が なぜ、ホテル業界へ新市場開拓に踏み切ったのか!? 今回はその隠された原因を突き詰めていきます。 先月の15日に新規参入の第一弾として、三重県志摩市の賢島に 「ひらまつホテル&リゾート 賢…

新ファミマの誕生、ローソンの戦略で「コンビニ改革」

ファミリーマートとユニーグループ・ホールディングスが経営統合し、ユニー・ファミリーマートホールディングスが1日発足した。約1万2000店の「ファミリーマート」と約6000店の「サークルK」「サンクス」が1つに統合したファミリーマートは店舗数でコン…

キャッチコピーでお客様の心理をコントロールする10のテクニック

PPC広告やメルマガのタイトル、バナー広告など、様々な場面で必要とされるのが「キャッチコピー」です。世の中の流通する情報量が急激に増加する現在、一瞬で商品の強みやアピールしたいことを的確に表現するキャッチコピーの重要性は高まるばかりです。そこ…

昼の王者「メルカリ」と夜の王者「ヤフオク」の違いとは・・・

あなたは、「メルカリ」と「ヤフオク」の違いを知っていますか? そもそも、ヤフオクは聞いたことあるけど、メルカリは聞いたことがないなと思う人もいるかもしれません。なので、まず初めに「メルカリ」について簡単にご紹介します。メルカリとは、ひとこと…

先月15日、Google発の無料ビデオ通話アプリ「Duo」が世の中にリリースされることが決定されました。 日本では、その4日後の19日から利用可能となっています。以前は基本的にGoogleアカウントでログインしないと、Googleのアプリは使用できなかったはずでした…

ECサイト運営者必見!せめて、これだけは知っておきたい2つの・・・

ECサイトは当然のこと、それだけでなく「サイト」を成長させていくためには、市場を的確に分析しPDCAサイクルを繰り返すことが必須です。そのために必要不可欠なのが「アクセス解析」です。 利用料0円で、さらにパワフルな機能を備えた「Google Analytics」…